SSブログ

村上春樹 ノーベル賞 2012 [文学]

スポンサーリンク




村上春樹さんノーベル賞受賞なるか?2012年こそは!?

結果は受賞ならず

またもやノーベル文学賞の受賞を逃してしまった村上春樹さん。



スウェーデン・アカデミーは11日、2012年のノーベル文学賞を、現実と幻想の世界を融合させ

た独特の表現方法で中国の農村生活を描きだした著作などで知られる中国の代表的作家、

莫言氏(57歳)に授与すると発表した。



2012年度は大本命の呼び声が高かっただけに非常に残念。


世界最大規模のブックメーカー(賭け屋)、英ラドブロークスは10月中旬に発表される

ノーベル文学賞受賞者を予想するオッズを発表し、村上春樹氏に8倍とトップの評価を付けていたのだ。

村上春樹さんは別のブックメーカー「ユニベット」でも2位に予想されていた。1位は中国の莫言氏。



村上さんは昨年、人文科学分野で功績のある人物に贈られるスペインのカタルーニャ国際賞を受賞。

ベストセラー小説『1Q84』の英語版も昨年、米国と英国で出版された。

昨年のノーベル文学賞はスウェーデンの詩人、トーマス・トランストロンメル氏が受賞。

日本人ではこれまでに川端康成氏(1968年)と大江健三郎氏(94年)の2人が受賞しており、

3人目の受賞が期待されていたのだ。




いずれ受賞されるのは間違いないと思っています。

個人的にも大好きな方で、多感だった若かりし頃に読んだ「ノルウェイの森」が

今でも一番好きな小説です。何度読み返した事でしょうか。

(赤と緑のブックカバーが印象的で、村上春樹の名を知らしめた代表作です)

久しぶりに読み直しててみようと思います。



松山ケンイチ主演で2011年に映画にもなりました。

大好きな小説の映画化、見るのが怖くてまだ見ていません。







スポンサーリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。