SSブログ

金本知憲 引退 コメント [スポーツ]

スポンサーリンク




阪神の金本知憲選手、とうとう引退の時が来た。
気になる最後のコメントは?

阪神は9日、甲子園球場で行われた今季最終戦の横浜DeNA戦に3対0で勝利し金本知憲選手
の引退を飾った。

今季は55勝75敗14分の5位という成績だったのは非常に残念である。

1492試合連続フルイニング出場の世界記録を樹立。
通算2539安打、476本塁打、1521打点の成績を残した。



引退セレモニーでの金本知憲のコメントは以下。


「まず最初に僕を産んでくれた両親、アマチュア時代から広島時代、阪神時代、
 僕の野球人生に関わったすべての人々に、心より感謝申し上げます。

思い返せば10歳の時に野球を始め、常にプロ野球選手を夢見てボールを追っかけてきました。
その夢がかなったのは、21年前の地元・生まれ育った広島カープへの入団でした。
プロ野球の世界は、自分が思ったよりもとにかく厳しい世界でした。必死にバットを振って、
必死に重たいバーベルを担いで、一生懸命、本当に一生懸命、無我夢中でやってきましたが、
なかなか結果が出ず、苦しい思いをした最初の3年間でした。その3年間の苦しみというものは、
僕の野球人生、僕の人生そのものにおいても大きな財産となっています。

2003年にタイガースに移籍してきまして、いきなり感激の優勝を味わわせていただきました。
立て続けに2005年も4番としてリーグMVPを獲得し、また優勝させていただきました。
2003年からは常にこの甲子園球場、毎年300万人の観客を動員し、あのジャイアンツにも
10年間で2回しか負け越していません。この甲子園球場というのは、自分の持っている
力以上のものを引き出してくれました。

しかし、そうも人生はうまくいきません。3年前に肩をケガしてからは、自分の思うようなプレー、
パフォーマンスを出すことができなくなりました。
それから常に引退の2文字が頭をよぎるようになりました。
自分でも、『もう辞めたい、もう嫌だ』と、悔しい思いをしながらも、ファンの皆様の、
『あの金本の特大ホームランがもう1回見たい』『あの弾丸ライナーのホームランがもう一度見たい』
『もう一度3割30本を打つ金本が見たい』という声に励まされ、必死にリハビリに励んできました。
しかし、なかなか元のパフォーマンスに戻ることはできず、今日ここでユニホームを脱ぐ決意をしました。

悔いや心残りはたくさんあります。チームとして2回優勝を経験しましたが、
最後にもう一度優勝したかったです。
そして、阪神ファンが一番喜ぶ瞬間である日本一という瞬間を、この甲子園球場で
どうしても達成したかったです。残念ながらその悔いと心残りは、今日ここにいる後輩たちに
託すことにします。

DeNAベイスターズのみなさん。今日は自分の引退セレモニーにご参列いただき、
ありがとうございます。DeNAベイスターズは今年、中畑新監督を迎え、チームの
雰囲気もガラッと変わり、常に注目されるチームになりました。

しかし、一番目立っているのは監督でした。選手の皆さん、選手より監督が目立っているようでは
駄目だと思います。監督より選手が目立つことを、中畑監督も望んでいることと思います。
来年、ベイスターズが優勝争いをするようなことになると、一番日本で注目されるチームに
なると思います。日本球界のためにも、何とか来年意地を見せて、優勝争いを期待しています。

もう僕はこの甲子園の左バッターボックスで、フルスイングすることはありません。
ダイヤモンドを全力で走り抜くことも、もうありません。
レフトのポジションでボールを必死に追いかけることも、もうありません。
正直言って、寂しいです。やり残したことはたくさんあります。
僕のやり残した分まで、今ここにいる後輩たちが、僕の分まで必ずやってくれると信じています。

そして外野を守っていると、『アニキ、夢をありがとう』とか、いろいろなボードが目につきます。
それは僕がファンの皆様に言いたい言葉です。タイガースに移籍してきて、
本当に快く迎え入れてくれたファンの皆さん、たまにきつい野次もありましたが、
こんな僕でも、成績が落ちた時でも、大多数のファンは『頑張れ、頑張れ』と背中を押してくれました
。阪神ファンはあったかかったです。優しかったです。

最後に、ファンの皆様に一言。本当に夢をありがとうございました! 
心から、ありがとうございます。そして野球というスポーツ、野球の神様、ありがとうございました

ここに名言が生まれました。

「野球の神様、ありがとう」

また、他チームDeNAベイスターズにも言及しエールを送った。

金本らしい懐の深さを感じた。

もう金本知憲のプレー姿を見れません。

ありがとう、アニキ。


スポンサーリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。